タイ女1人旅!バンコク3泊4日の旅行記【その2】

おでかけ

空港からホテルへ

無事に両替をし、バーツをゲットしたので次はホテルへ。

ホテルまでは、ARL(空港鉄道)とBTS(高架鉄道)の2種類の鉄道を使いました。

まずはARLに乗るために発券機でコインを購入。

これがそのコインなのですが、使い方は日本の切符とほぼ一緒で、改札に入るときにはsuicaのようにかざし、出るときには切符のように改札に入れて使いました。

買い方も発券機でタイ語表記から英語表記に変えれば問題なく買うことができました。

標識は英語の表記があったので自分が下りる駅がわからなくなることは無かったです。

そして、いよいよARLに乗車。

電車内は、日本と同じくとてもきれいでした。しかし大きく違ったのは椅子。

日本の電車の椅子はクッション性があり、座り心地が良いですが、タイの椅子はプラスチックで硬かったです。年中暑いからプラスチックのほうが座ったときに冷たくて座り心地が良いのですかね?

長時間座るのは大変そうだなと思いました。

外の景色を見ながら電車に乗っていたのですが、町は自分が想像していたよりも遥かに発展していました。高いビルやマンション、広い道路・・・

もはや東京よりも大都会なのでは?と驚きを隠せなかったです。勝手に日本はかなり発展した国だと思っていたので、余計衝撃的でした。

乗り換えをする駅に到着し、次はBTSに乗車。乗り方はARLとほぼ同じで、乗車するときに購入するのがコインかカードかの違いだったのでこちらもスムーズに乗り降りすることができました。

家を出てから約14時間。やっとホテルの最寄り駅まで来ました。

疲れているはずが、初めて見る光景に興奮が止まらず気分はワクワクドキドキ!

キラキラした建物と、道路を行き交う沢山の車とバイク。もちろん日本とは雰囲気も違いますし匂い、気候も違いました。

この時に、やはり海外は写真で見るのと実際に行くのは全く感じ方が違うと思いました。日本国内の旅行動画や写真を見て、実際に行ってみると大体は予想通りというか思ったとおりの事が多いのですが、

海外は、写真や動画からは分からないものを沢山感じることができます。

ホテル到着

駅から歩いて約10分くらいでやっとホテルに到着。

やっと無事に着いた~!!と一安心。

部屋は、一人だし寝るだけなので最低限の設備があればいいやと思い一泊約5000円のホテルに宿泊。5000円にしては綺麗な部屋でした。

写真で見てわかる通り奥がベッド(散らかっていてすみません)で手前がトイレとシャワールームというコンパクトな部屋。

エアコンの温度がホテル側で設定しているようで、個人では変えられない(そもそも部屋にエアコンのリモコンが無く、カードキーを差し込むと動く)という欠点はありましたが、

耐えられない程ではなかったので、特に問題なく宿泊することができました。

ナイトマーケット

ホテルで少しだけ休憩した後、次は夜ご飯を食べにナイトマーケットへ。先ほどの駅に戻り、次はMRT(地下鉄)に乗りました。

基本的な乗り方はARLと一緒なのですが、その他の方法で改札にタッチ決済が可能なクレジットカードを改札にかざすだけで乗ることができました。画期的!と感動しました(笑)

到着!こちらはジョットフェアーズという2021年にオープンしたナイトマーケット。

20時過ぎでしたが、かなり人が多く賑わっていて活気にあふれていました。食べ物はもちろん、服や水着、アクセサリーのお店など沢山の種類のお店が並んでいたり、生歌ライブもやっていました。

この生歌ライブで歌っていた曲が、偶然にもエドシーランのshape of youという私の好きな曲で気分はルンルン♪

そして、スイカジュースをゲット!!YouTubeで飲んでいる人を見て美味しそうだと思ったのと、日本ではスイカジュースは見たことがなかったので買ってみました。

味は、すっきりした甘めのスイカ。シャーベット状になっていて冷たく、喉も乾いていたのですごく美味しく感じました。

次に食べたのは、ロティ。こちらもYouTubeで見て絶対に食べたいと思っていたスイーツ。ロティはタイ風のクレープで、店員さんが目の前で生地を伸ばして鉄板で焼いて作ってくれます。

私が食べたのはbest sellerと書かれていたrote with egg。どこかで食べたことがありそうでないような味で、表現は難しいのですが一番近いのはフレンチトーストのような味。

甘くて美味しく、ペロリと食べてしまいました。

最後は、しっかりとご飯が食べたかったので、お店に入ってガパオライスを注文。

私は辛い食べ物が得意ではないので、あまり辛くない料理を聞いたらこのガパオライスを勧められたのですが・・・

ものすごく辛かった!!!

店員さんはリトルスパイシーとは言っていたけど、これがリトルなのかとタイ人の味覚を疑いました。

私は、食事は必ず全部食べるタイプなのですが、今回は完食ができませんでした。

本当に辛かった(泣)

かなり頑張ってこれが限界。米と目玉焼きは辛くないので食べることができましたが、肉が辛すぎて1,2口しか食べることができませんでした。

ちなみに米はタイ米で初めて食べましたが、味は日本の米よりも細長くパサパサしていて香りも独特。やはり食べ慣れている日本のお米のほうが美味しいと思いました。

写真スポット

この写真はジョットフェアーズを上から撮ったものです。こう見るとかなり広いですね。

セントラルパークという建物の駐車場から撮れるということだったので、一生懸命迷いながらセントラルパーク内を歩いて駐車場を発見して写真を撮りました。

上から見るジョットフェアーズはすごく綺麗なので、時間があったら是非行ってみてください。

1日目終了

ジョットフェアーズを楽しんだ後はホテルに帰り、疲れきっていたのでシャワーを浴びてすぐに就寝。

初日はほぼ移動になってしまいましたが、初めて1人で飛行機に乗り、初めて両替をし、初めてタイの電車に乗り・・・と初めてのことだらけで凄く刺激的な1日でしたし、まだタイに来ただけなのに既に

成長できたと感じた1日になりました。